ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月11日

板のメンテ

明日からの雪山日帰りに向けて


スキー板のメンテナンスなど

娘の110センチの板
ソールのフラット出しエッジのビバリングはおいらがこなしてます
ストラクチャーは手抜のサンドペーパー4段階仕上げ

って言う知らない人が聞いたらなにいってんの?と言う行程が施されてます

なので今回はワックスによるソールの清掃と雪温に合うワックスの入れ込みだけですね
もちろん、ナイロンブラシの後に馬毛ブラシでのフィニッシュまでこなしますよ♪(´ε` )





続きましては
せがれの67センチの板

みじけえ
( ̄◇ ̄;)





だけども体重の軽い子供が乗るのでワックス効いてないとビタどまりしてかえって危ないので結構マジにいれときます

奥がワックス乗っけただけ
そっからスクレイピングしてブラッシングすると結構綺麗でしょソール(⌒▽⌒)





ボーゲンヘルパーとか一回ずつ付けるの面倒なんで
トップに二カ所穴あけてヒートン付けてカナビラで連結
これで板の先は交差し無いという仕掛けが施して有ります

平坦なとこはここにヘルパーのベルト引っ掛けて引っ張る事も出来るんです

九時発表の天気図見て何処行くか決めたいと思います

晴れてるとこはいずこ(((o(*゚▽゚*)o)))









同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ソリステティップス
コールマンツーバーナーの実力
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ソリステティップス (2013-10-31 18:52)
 コールマンツーバーナーの実力 (2013-10-16 12:39)

この記事へのコメント
やはりソニックさん只者じゃない雰囲気。

我が家もワクシングはしますが、何せ根っからの怠け者ですので、そこまでするパパは心から尊敬します。

そうそう、結局板買ってしまいました(^^;;
姫123cm→坊主お下がりの120㎝板
坊主136cm→おNEWの140㎝板
しばらく長さを取り回すの苦労すると思いますが、子供はすぐ成長するでしょということで。

しかし、趣味を一本化しないと大人の買い物がままなりません(泣)

カラビナアイデアいいですね^o^
でも穴空ける勇気のある人はなかなかいませんね。

お気をつけて〜〜〜
Posted by かつをかつを at 2014年01月11日 21:21
かつをさん

早速のコメントありがとうございます

怠け者にあそこまでの料理は作れませんて

板の手入れは慣れれば大した手間じゃ無いですよ

ワックス迄はするのでしたらもう一手間かけるだけで別の板に乗ってるのかと思う位変わりますから、来季御一緒でき事があったら解る範囲で教える事は可能ですのでよろしかったらぜひ

ネットではひもで、つなぐとかよく見かけるのですが何か貧弱に見えて
模索したらキャンプ用品にもあるのでこっちのほうが丈夫なのではと思った次第です

メーカーが最初から穴あけておけば一般化するんですけどね
スキー板は子供のサイズはヤフオクにお任せです
せがれの板もお世話になりましたし

目的地は決まりましたので気をつけて行って来ます
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年01月11日 21:57
こんばんは♪

ワックス本格的ですね(^^)

最近は簡単にフッ素入りの固定ワックス塗るだけです。

うちのホームは宝台樹とアサマ2000なんですが、年末年始は上信越が混まないので近い軽井沢です。

今度ご一緒できましたら(^o^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年01月13日 19:28
あにゃパパさん

記事見て久々にゲレンデに行くのにワクワクしてしまいました

娘が本当に楽しそうに滑ってましてリフトの乗る本数も稼げて幾らか上達したので何回かのリピート確定です

ワックス、板の手入れはやった分だけ結果がついてくるので意外と楽しいですよ


御一緒出来ると良いなと思っております
良いゲレンデレポして頂き感謝ですm(_ _)m
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年01月14日 09:43
マメに手入れするんですね〜 尊敬します

私はもう面倒で真鍮+馬毛のコンビブラシで軽くクリーニングして
ドミネーターの3種混合ワックス生塗り〜馬毛ブラッシング
気温低そうなときだけトップコートです(笑

昔は夏から何度もベースつくりしてたのに・・・

明日からシーズンイン! ニセコ日帰りしてきます v
Posted by Beer1Beer1 at 2014年01月24日 14:49
Beer1さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

北のかの地だと雪良いのでそれでもいけるのでしょうが

こっちの雪質だと真鍮ブラシ使った板だと見事に引っかかりまくりで
ワックスきれた途端ビタどまりでスキーどころじゃなくなるんですよ(T_T)

流石にベース作るのはしなくなりましたけどシーズン前はガリウムのブルー入れるくせは抜けませんねー


オッニセコレポ首長くしてお待ちしてます

と言っても行けないので読ませて貰って行った気になるだけですけど(T_T)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年01月24日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板のメンテ
    コメント(6)