ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月07日

I:naさんに続く

地味に展開中








ヤッパリアルコールは、高いと思います

日鉱の18ℓだとリッター350円位だもの
火力と時間考えるとおよそ効率良く無いのかな?


カーボンフェルトアリなんですかねー?



同じカテゴリー(アルスト)の記事画像
はまってしまったかな?
無事点火
なぅ
同じカテゴリー(アルスト)の記事
 はまってしまったかな? (2014-03-12 23:46)
 無事点火 (2014-03-11 00:56)
 なぅ (2014-03-11 00:42)

この記事へのコメント
みなさん、やる気マンマンすぎ(笑)


うちの近所の一斗缶WGは@250円/ℓっす
まー燃料単価でみると、ケロには勝てないと思うので
調理に使う分だけ担げて、総重量では圧倒的に軽いので
そこがメリットかと。山での話っす。

オートキャンプだとアルストである必要はあまりないですし(^^;;


皆さんのマイストーブ、楽しみですなー
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年03月07日 23:28
やばい、間違いなく私だけ取り残されそうです。
あー時間がない。作りたいのですが。
固形燃料でも持っていくか。(笑)

これから栂池に向け出発しまーす。
Posted by hironnpahironnpa at 2014年03月07日 23:35
そうげんパパさん

ℓ/250は安い
今回の企画でなければ気にも止めなかったと
思います

そんなのが河原飲みの良い所普段接点が無い方との集まりからいろんな事を教えていただいてると言う事実

これを楽しまずにいられますかと言う事です

イイ歳こいたおっさんになってくると自分の物差しだけでやっぱり判断してしまって大きな目で物事見れなくなって来てると言う事実

悲しいかなこれが現実なのね
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年03月08日 01:21
hironnpaさん

焦らない焦らない!

時間は無い様でありますから

寝ないで作れー
寝る間を惜しんで楽しめー


雪山も楽しんで来てねー

お休みもなく仕事尽くしですけど
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年03月08日 01:24
こんにちは。


ムムムっ。

そうげんパパさん以外には誰も参加しないだろうから
2位は確定だ!と思っていたのに・・・

でもこのままいくと、3位には入れそうだな(笑)


で、どんなの作ってるんですか~~~?
Posted by i:nai:na at 2014年03月08日 18:12
I:naさん

同じく原理原則が解っておりません(−_−#)

ギガパワーをアルコールで燃焼テストして見ました

1CC当たりの持ってる熱量は白ガスには及ばなく6割くらいの熱量かなと

無圧縮で自己蒸発による気化分で炎を焚いてその熱で気化を促し気化した気体を燃焼させる構造なのかなと思っております

その際のどの様な形状が最も効率よく燃焼させるのかを知らないと市販品には遠く及ばない結果となるのかなと思ってます

何個か作らないと解らない様な気がします


アルミ缶で拵えるのが手っ取り早いかな?
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年03月08日 21:37
こんにちは~

自作スキルの無い私は、とりあえず金で解決しようと商品を物色しているところですが、そもそもの知識がないので何を選べばいいのかさっぱり判りません(--;)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年03月10日 14:54
物欲さん

そうなんですよねー

物買うときってそれが自分の使うシュチェーションにあう様に想定してもの選ぶジャないですかー

そうすると少々使い勝手が悪くてもなんとなしにこれだなと選べますけど
今回は熱量がひたすら欲しいと言う条件なので選びかねますよね

つべなどで物欲リサーチかけてみるしか無いのかな?
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年03月10日 15:26
こんにちは♪

昨日はカキコミありがとうございました(^^)

今度はアルコールストーブ自作ですか?
空き缶なら山ほど我が家にもありますが(^^;
朝のコーヒー淹れるのに良いですよね♪

カーボンフェルト私も欲しいです!
ニャーの芯にと思って。
図々しいくて申し訳ないですが今度はちゃんとお支払いしますので余りが出たらよろしくお願いします(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年03月10日 16:06
あにゃパパさん

此方こそコメントありがとうございますm(_ _)m

アルストきっと作っても実際のキャンプじゃ使わないのでは無いかと

カーボンフェルト今一つ何処から購入しようか悩み中なんですよー

手にれましたらお知らせします

ただこの時期仕事に忙殺されてまして家に帰っても食って寝るだけになってまして対応が遅いかもですが気長にお待ちくださいませ
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年03月10日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
I:naさんに続く
    コメント(10)